garbage

日常.趣味.動画の裏話を垣間見れ〼

#02 人力ボカロ【damloid】

新品の鮭フレークの瓶を開ける際に粉々に割った日以降、新品の瓶は工事現場用の作業手袋をわざわざ着用して開けてます。

どうも、damです。

さて、タイトルにあるように今回は【人力ボカロ】について綴りたいと思います。



そもそも皆さん「人力ボカロ」をご存知でしょうか?簡単に説明しますと、

「人力VOCALOIDとは、人物やキャラクターのアカペラ素材を人力で切り貼りし、まるでVOCALOIDのように歌わせる技術のことである。 」(ニコニコ大百科より引用)

今の時代風化したコンテンツの1つかもしれませんが…。(そんなことはないと思いたい)
数年前、ニコニコ全盛期ではかなりポピュラーだったと思います。それこそニコニコ動画を長年見続けてる方には馴染み深く、ご存知の方が多いかと思われます。

だがしかし、2020年現在…

「人力ボカロを知ってる人間が少ない!!!」

大変驚愕。
だから、人力ボカロについての冒頭の入りは疑問符になった訳です。
大部分は自己満足ですがわからない方に知ってもらいたいと言う気持ちもあり、私、damは「人力ボカロ」に手を出したのです。

そうこうして出来たのが自分の声を収録した【damloid】(だむろいど)です。



制作過程はと言いますと、「oremo」と言う音声録音ソフトであいうえおの50音+‪α‬の音を録りました。
1音1音収録するのでずっと「あー、いー、うー」っと真昼間に録音しました。中には「うぇー、ちぇー、とぉー」とかの音があり、いやこれ何処に使うんや。(多分英文歌わせる時に使う)


その録音したものを「UTAU」と言うソフトを駆使し、初音ミクさんの様に歌わせることが可能なのです。詳しいやり方は省きますが、damの声を収録した音源を調整し、それをカラオケ音源とMIXさせます。多分。(今回は知り合いに調整、MIXを頼んでいるので詳しいやり方は知らない)
早速こちらを「damloid」君に歌ってもらいました。

「すりぃ」さんの「テレキャスタービーボーイ」と言う1分のショートボカロ曲を、いざ「damloid」が歌っているのを聞くと、

「うわぁ、俺の声や!!!!!すげぇ!!!」

当たり前やろ。お前の声だ。


この時は小学生並の感想しか出ませんでした。
今思えば、手間暇かかったのもあり感動しましたね。それにVOCALOIDの良さと言いますか、あの機械音で無機質な(褒めてる)音が肉声の筈なのに聞こえるんですね。
あぁ、好きだ。愛着が湧いてしまう!
ただ残念なのが自分の声であることですが…。


この為に動画もわざわざ作りました。
動画の方は本家完全再現とは行きませんが、よく出来たかと思います。
YouTubeの方に載せてますので、良ければ見て聴いて下さいね。↓↓↓



https://youtu.be/HivF7xRlX2Y



これを読んで興味を少しでも持って頂けたら嬉しいです。自分の手で「人力ボカロ」を作ってみると言うのも◎ 自分のblogでは、本当に導入部分の中でも一齧りしたものを小出しにしただけですので御自身で詳しく調べる事をお勧めします。

今回長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。
では、また次回お会いしましょう。